犬のしつけ

犬のしつけ

犬のしつけで困る事ってありませんか?
犬のしつけ方、方法で悩んでる事ってありませんか?
犬のしつけで一番悩むのは、トイレと無駄吠え、噛む事かなぁ。
愛犬ならなおさら、きちんとしつけをして育ててみたいですよね。
犬の気持ちがわかればなぁとか、犬の言葉が分かればなぁっていつも思っちゃいます。

犬をしつけるのに、甘やかしちゃダメだって分かってはいるんだけど、自分ではなかなか厳しく犬のしつけが出来ないもんですよね。だからって犬のしつけ教室に任せるのも・・・近くに犬のしつけ教室もないし・・・なんて、犬のしつけに関する悩みは尽きません。

犬をしつけるのって、実は大変なんですよね。犬にも個性があるから、しつけなくてもちゃんと言う事を聞いてくれる犬もいれば、同じようにしつけても全然言う事を聞いてくれない、トイレのしつけや無駄吠え、噛んだり留守番ができなかったり・・・なんて悩んでしまいます。

愛犬だからこそ、自分できつく叱ったりする事ができずに甘やかしてしまうから、犬のしつけ教室なんかに預けたりするんですよね。
でも、東京とか大阪とか(あと埼玉にもあったかな?)犬のしつけ教室で有名な教室がありますけど、なかなか遠くて預けられないし、費用もかかりますよね。やっぱり愛犬は自分でしつけたいと思うのが普通です。

どうやって犬をしつけたらいいのか、アドバイスが欲しい人や相談したい人、犬のしつけの仕方が分からない人は、ぜひ読んでみてはいかがかな?と思います。
posted by 犬のしつけ at 15:50 | 犬のしつけ

犬の気持ち

犬のしつけで一番大切なのは、犬の気持ちになって接する事なのだそうですよ。「それが分かれば苦労しないよ〜!」っていうのが普通かもしれませんね。犬の気持ちが分かれば、(他の動物でも分かれば苦労はしないし、まして人間ですら分からないですもんね)無駄吠えだって噛み癖だって治るでしょうね。

愛犬は可愛いけど、家中の人が愛犬の噛み癖で傷だらけだったり、無駄吠えが多くて近所から苦情がきたりすると、トイレの問題だけでは済まされなくなってきますよね。散歩の時だって、言う事を聞かずに引っ張っていくばかりで、犬と楽しく散歩ができません。

大型犬・小型犬に関わらず犬のしつけというのは難しいです。大型犬は大人しめかもしれませんが、でもきちんとしつけていないと大変な事になりかねません。

子供の頃からしつけておかないと成犬というか大人になるともっと苦労するかもしれませんよね。でも大人になってからでも、頑張れば犬のしつけは大丈夫です。今からでも犬のしつけはできます。
ぜひ、獣医が教える犬のしつけで、愛犬とスキンシップができるようになってくださいね。
posted by 犬のしつけ at 00:00 | 犬のしつけ